Thank You!

Thank You!

去年の丁度クリスマス前に私たちの配達用バンは壊れてしまいました。その間は地元の児童施設、老人ホームとホームレス支援センターになかなか配達できず、また新しい車を買う予算もなく困りました。しかし有難いことに、京都の私たちを応援してくれている一人が匿名でこのバンを寄付してくれました。本当に助かります。Kozmozのみんなから”ありがとうございます!”

Feb. Kozmoz International Party

Kozmoz International Party 2月6日(土曜日) 時間:19:00スタート〜(初めての方は19時に京阪伏見桃山駅前集合) 場所:Kozmoz 伏見センター 会費:1000円(食べ飲み放題) 持ち物:笑顔 今年初めてのパーティです。今年も去年と同様ボランティアの説明をしていきつつ、ボランティアスタッフの交流会としてもパーティを続けたいです。 去年と同様皆さんと楽しい時間を過ごせるのを楽しみにしております。 参加できる方は自由に参加してください☆ 質問ある方や興味あるかたは遠慮なくお問い合わせください。

大阪の扇町公園で炊き出し

    集合: JR天満駅中央改札前 募集人数:8 時間:10:00 扇町公園で炊き出しします。 よろしく 質問があれば、気軽に連絡してください。  

隣保館ボランティア

集合: Kozmoz Momoyama Center 募集人数:12 時間:11:00 集まったの寄付を隣保館まで送って、ボランティア活動をします。施設で掃除しますので、作業服を;) よろしく 質問があれば、気軽に連絡してください。

大阪城炊き出し

  集合: 京阪京橋中央改札前 募集人数:8 時間:10:00 大阪城公園で炊き出しします。 よろしく 質問があれば、気軽に連絡してください。

Do they know it’s Christmas?

毎年のクリスマスコズモズジャパンは違うホームレスのグループにクリスマスディナーを送ります。今年は東大阪の布施駅の近くのグループを選びました。布施のパトロール担当は現場の仕事をしてくれて、コズモズスタッフとインターンは京都センターで御馳走を作りました。栄養たっぷりの大盛り弁当にゆずとバジルがきいた鶏肉料理を、喜んで貰ってくれました。 一人のアメリカ人のインターンに「よくスーツを着て、無料配布の食品や医療機関を利用するホームレスに出会いますか?」と聞かれた。最近よく見る会社員が仕事とともに家を失う現象。シングルだけでなく、家族も見捨てられていることがあります。 家を失うことはすごいトラウマで、他の国でも扱いにくい問題になっています。日本では、家を借りるのに、保証人、住民票、最初と最後の家賃、たまには10万〜50万の礼金は一般的です。最近クビになった人、資金がない家族にはほとんど不可能。今はコズモズが言えることですが、こいう社会的問題について解決するために教育を全力でします。 皆さんが素敵なクリスマスとお正月を過ごせ、かつ誰かの休みを特別なものにしたことを願っています。少なくとも大阪布施にいるホームレスはクリスマスだと知っています。