ボランティアとは?
index.php

ボランティアとは?

Posted on February 24, 2010
Filed Under kansai volunteer | Leave a Comment

いったいどういう人がコズモズで働いているのでしょうか?これは主婦とアルバイトをしているトシです。彼女は京都では一番古いスタッフの一人であり、5年以上彼女の知識と時間を私たちと分かち合ってくれています。では、トシさんにコズモズで過ごすことについていくつか質問をしてみましょう!

Q. コズモズでの活動で何があなたの興味をひきましたか?

A.   コズモズは、私にとって全く知らない世界でした。ほとんどの日本人は,、かつての私と同じようにフードバンク(食糧支援)というものを知らないでしょう。私たちは普通寄付というと、災害にあった人たちにお金を寄付するのが普通です。しかし、コズモズのフードバンクは全く違っています。 企業はゴミとして捨てられるはずの食品を寄付することができます。それらはまだ食べられるものなのです。「食べられる」それは単にラベルミスや容器のへこみなどだけで中身は安全だということを意味しています。ゴミを減らすだけでなく、困ってる人たちを援助すること、また環境にもいいことだと思います。 私は食品を持って行った時に、孤児院や他の多くの施設の人たちの笑顔が見れて幸せです。

Q. コズモズのやり方など。あなたにとってKozmozの主義の中でどれが一番大事ですか?

A.  私にとってお金や名声の欲なしに人々を支援することが一番意義のあるやりかただと思います。

Q. コズモズと一緒のボランティア活動で、何かあなた自身に影響を与えるとか変わるとかしましたか?

A.   もちろん私のボランティアに対する意識は変わりました。コズモズに出会うまでフードバンクについては全く知らなかったから弱者のことはあまり気にもかけていませんでした。私は活動を通して、偏見や先入観を取り払い、すべての人に平等に接することの大切さとやさしさを学びました。自分自身成長し心が広くなったような気がします。コズモズに感謝しています。

Q. 今日のコズモズに何が一番必要だと考えますか?

 

A. 1.私たちはコズモズの日本人のリーダーを、ここ日本に持つ必要があります。 2.私たちは、より多くの人々と企業に私たちの活動を知ってもらう方法を見つける必要があります。そして、私は学校において学生がフードバンクについて、社会問題として学ぶことができて、支援のために活動に加わることができることを望みます。3.それから日本各地に多くの団体や共同体を作ることです。   

Q. コズモズと日本の未来に何を望みますか?

A. コズモズのような団体がもっともっと増えて、お互いに協力し合って社会と一緒になって貧しい人たちやそれを支える人たちのために橋渡しができる力になればいいと願っています。純粋に、困ってる人たちを助けることが一番大事だと考えます。

Thank you for your time Toshi! Kozmoz would be nowhere without heros like you!

Comments

Please Comment




// Get wp-comments.php template