Autograph Party for Doc!

Autograph Party for Doc!

[ June 9, 2008 to June 10, 2008. ]  
Victor Grant (our staff remember him as 'Doc') will be in Kyoto for 2 days, June 9th and 10th so come get your autographs! He is in Japan filiming a movie called Harimaya Bashi 「はりまや橋」with Saki Takaoka 「高岡早紀」. Victor is one of many unique individuals that have given their time to help Kozmoz Japan support the less […]

8月のパーティ

[ August 2, 2008; 7:30 pm to 10:00 pm. ] 8月2日(土)に恒例のコズモズインターナショナルホームパーティが開かれます。8月2日は恒例のコズモズインターナショナルホームパーティです。元シェフのベリーさんが腕によりをかけてアメリカン料理をクッキングしてくれます。会費は1000円で、食べ放題飲み放題です。会費の1000円は児童施設への寄付金になります。ボランティアスタッフ、英会話の生徒、その他いろんなところからの自由参加の人たちで一杯です。国際交流に興味持つ人、コズモズの活動を知りたい人、英語で話してみたい人、楽しみたい人を大歓迎しています。
時間:19:30スタート
場所:淀センター
料金:1000円(食べ飲み放題)
*初めての方は19:00に京阪線淀駅京都方面のmini stop前集合

 

スーパー栄養士!!

今日京都市伏見区にある桃山学園にトマトジュースの缶詰とたくさんのマカロニを持って行きました。 この学園は京都府が設置した児童福祉施設(知的障害児施設及び児童養護施設)です。 以前に、日本ではほとんど見たことのない野菜ペーストを持って行ったときに、どのように調理されるのか興味があったので、今回、栄養士の中澤先生にお話を聞く機会を作っていただきました。 中澤先生、本当にありがとうございました。 この野菜ペーストとは、それぞれさといも、アスパラ、ブロッコリー、枝豆、コーンです。最初の印象をお聞きすると、こういうものがあるのだということを初めて知ったとおっしゃってました。 また実際使ってみた感想は、完全なきれいに裏ごしされたペースト状なので、いろいろ利用範囲が広くて使いやすかったということでした。 メニューは、さといもはクリームコロッケ(人気メニュー)、グラタン、サラダなどに、コーンはポタージュスープに、アスパラやブロッコリー、枝豆などもグラタンやスープにして、固形のこれらの野菜を刻んだものも加えて視覚からもおいしく見えるように工夫されたそうです。 あと変わっているのが、寒天と一緒に固めて、サイコロに切って野菜サラダに散らしたりといろいろ挑戦してくださいました。 後日レシピを教えていただいたら掲載したいと思います。 このように、私たちが食糧支援している施設で、私たちの持って行った食品が有効に利用されているのを聞くと、とても嬉しく頑張った甲斐があります。 今までラベルミスなどで廃棄されていた食品が、このような形で再利用でき、喜んでもらえるということの証明にもなります。 今後もっと多くの食品メーカーからの、食品再利用の申し出が増えることを願っています。