失職者支援活動 in 大阪

失職者支援活動 in 大阪

 3月22日、23日は大阪で職を失った人たちを対象にした支援活動が行われました。 コズモズは、医師や看護師、弁護士たちと一緒に、依頼を受けて食糧支援を担当しました。去年からの不況が原因で、職や住居を失った人たちが多く集まり、私たちは500食以上のお弁当を提供しました。今回は若者や女性もかなり多く見られ、不況の深刻さを感じました。彼らは医師による健康診断や、住居の相談をしていました。早く彼らの生活に関する問題が解決することを願っています。 このような大きなイベントに参加することができたことを誇りに思います。 コズモズのスタッフならびにファミリーイングリッシュスクールのみんなに拍手を送ります。

3月22大阪「反貧困・春の大相談会」への支援

   3月22日(日)午前10時?午後5時の二日間、反貧困ネットワーク大阪実行委員会(委員長・木村達也弁護士、事務局長・小久保哲郎弁護士)が取り組む「反貧困・春の大相談会」が行われます。場所は今のところ、大阪支庁前(中之島)の予定です。3月にいわゆる「派遣切り」などでの大量解雇が予想される中、生活や労働、住まいの問題を中心に大規模な相談会が行われます。実行委員会には大阪の弁護士や司法書士、大阪府保険医協会、大阪民医連、大阪市の各労働組合、生活と健康を守る会、しんぐるまざあず・ふぉーらむ関西などが参加しています。私たちコズモズは、両日とも250食ずつのお弁当を提供します。このイベントに参加、または20日のお弁当づくりのお手伝いできる方は、ご連絡ください。

4月3日お弁当大会

4月3日 18時から伏見桃山のセンターで4月3日の生活相談 のイベントに向けて60食を提供します。 4月4日京都バプティスト教会で行われるイベントに向けて夜から60食分の弁当をつくります。食べてもらう人々に美味しいって言われるために一生懸命頑張って作りますので、参加したい人は気軽に声をかけて下さい、            

3月20日弁当大会!!

 3月20日(金) 18時から伏見桃山のセンターで21日のイベントに向けて 250食分を作ります。 毎年参加しているイベントですが、今年最多の数です。量が量なので、きっと忙しいイベントになると思いますが、皆さんの協力をお待ちしております。 興味ある方は連絡お待ちしております。

3月21日お弁当大会。。。Part 2

   3月21日(土)   18時から伏見桃山のセンターで22日のイベントに向けて 250食分を再び作ります。今回は二日間に渡るイベントで 1日に500食を作ると腐る可能性がありますので、20、 21日250食ずつ作ることにしました。 興味があれば気軽にお問い合わせください!!