バットマンと寒い夜のお出かけ

バットマンと寒い夜のお出かけ

大阪の天王寺駅は南大阪で一番大きな駅というだけでなく、日本で路上生活者が最も多い地域の一つでもあります。このような路上生活者の支援を、会社での勤務後の夜だけ匿名でされている男性のバットマンさんと知り合いになりました。児童養護施設や老人ホームでのボランティア活動は賞賛されるのに対し、路上生活者へ対する世間の目は一般的に冷たく、そういったことへの支援活動があまり賞賛されないのが日本の現状ではないでしょうか?そのために、バットマンさんも会社には内緒で支援活動をされているということで、私たちが彼をバットマンと呼ぶ理由もそれです。 コズモズ関西フードバンクでもボランティアスタッフを募集していますが、こういった理由で応募が少ないのが現状です。コズモズでは毎年の恒例行事なのですが、特製弁当を大量に作り12月27日の夜に、バットマンさんにも手伝って頂き、路上生活者へそのお弁当を配ってきました。当日は非常に寒く、路上生活者は毛布や段ボールなどを利用しどうにか寒さを凌いでいました。もう少し暖かい時期ならば無料食堂などに来てもらって配給するのが常ですが、あまりにも寒く、できるだけ温かい料理を早く提供したかった為、公園や橋の下、駐車場などを周り、お弁当や新鮮なフルーツ、カレーパン等を配りました。ボランティアの皆さんは終電までかかり、用意したものが全てなくなるまでたくさんの人々にクリスマスのおすそ分けをしました。路上生活者の方々も来年はより良い生活が送れるよう願っていますが、それには社会全体がただ見て願うだけではなく、積極的なサポート体制が必要となると思います。 皆様、どうぞ健やかなクリスマスを。 メリークリスマス!

コズモズフードバンクのパントリー

この写真は、コズモズ関西フードバンク・パントリー(配給)の邦久さんと恵子さんです。コズモズが日本で活動を始めた17年前には、まだフードバンクというシステムはありませんでした。現在でもこのフードバンクをご存知の方は多いとは言い難いのが実情ですが、コズモズの活動に賛同してくださる個人や企業が少しずつ増えてまいりました。そして、ご賛同頂いた地域の企業から余剰食料を寄付して頂き、必要に応じて児童養護施設、老人ホーム、支援センターに毎日無償で配給することができるようになりました。 桃山の倉庫や車両貯蔵庫もありますので、支援が必要な方には、いつでもどなたにでも無償で食料品(野菜、フルーツ、パンなど)をご提供したいと考えております。 当然ながら3月11日の東日本大震災の際には、何を差し置いてもという気持ちで早急に物資支援を行いました。京都、大阪、神戸にお住まいの方でコズモズの活動に興味をお持ちの方、ぜひお気軽にご連絡ください。あなたの力で誰かの毎日を明るくしてみませんか。

想いが形となって…

今回は、一宇会(裏千家、いっちゅうかい)の皆さんの活動を少しご紹介させていただきます。一宇会では、お茶の世界に魅了されたメンバーが定期的に京都でお茶会を開催しています。メンバー構成も幅広く、様々なバックグラウンドを持つ人々が集まっていますが、和敬清寂のもと、お茶の世界を愉しんでいます。前回のお茶会では、東日本大震災の被災者への支援の為、義援金活動を実施されました。 Kozmozでは、義援金活動の記事をあまり取り上げることはないのですが、今回は多種多様な方々が集まり被災地に想いを寄せて支援活動をしている姿に感銘を受けたので紹介させていただきました。 私たちひとりひとりが、普段の生活の中で募金活動に参加したり、身近なところでこのような活動にほんの少しでも協力すれば、ひとりでも多くの被災者を支援することができるのではないでしょうか。 もうすぐクリスマス、大切な人と幸せを分かち合う日が近づいています。 今年は人と人との「絆」を身近に感じながら過ごせたらいいですね。 さて、私もこれから温かいお抹茶でもいただくとします:)

The ultimate seat of power

バイナッシングデーは、世界中の賛同者がその日一日中何も購入しないという運動で、毎年11月24日に開催されています。なぜそのようなことをするか。それは単に、世界中の経済活動の指導者に対し、彼らの巨大な事業計画を動かすために必要な資金を出しているのは誰なのかということを思い出させるためです。もしあなたがこのことを忘れてしまっているとしても、それは仕方の無い事です。でも、私たち消費者はその消費活動を通じて産業や経済活動を形作ることができるという、非常に大きな力を持っているのです。 同時に、私たちは何らかの理由で地域社会の繁栄から取り残されてしまった方々のことを忘れてはいません。?Kozmozは、バイナッシングデーの日の夕方に大阪のホームレスに救いの手を差し伸べていました。路上生活を送る彼らに温かい食事を提供し励ましの言葉をかけていたのです。

12月29日大阪でクリスマスディナー

今年も年末に大阪の天王寺でホームレスたちのクリスマスディナーを作って配布します。日にちはまだはっきり決まっていませが、12月の27、28、29日のいずれかになると思います。 日にちは決まったら、また更新しますが、夕方の17時から伏見コズモズセンターでお弁当を作って、大阪まで持っていて21時にJR天王寺駅に集合して配布します。 お弁当作るのも、配布するのも手伝いが必要なので、興味ある人は気軽にお問い合わせてください!    

Kozmoz International Party ~December~

12/3日(土)19:30〜毎月開催しているKozmoz International Partyをします! 場所はいつもと同じ伏見コズモズセンターです。(京都市伏見区平野町59−2) 会費は食べ放題1000円、(ビールとカクテルは別料金)   今回も集まった資金は全て炊き出し、東北支援に当てますので、 皆さん是非参加してください!質問あれば気軽に聞いて下さい!!  

11月24日天王寺炊き出し

  11月24日の夕方17時から伏見のコズモズセンターで、天王寺に持って行くお弁当を作ります。今回は35個のお弁当をお願いされています。 お弁当が出来上がったら21時にJR天王寺駅西口前に集合をして駅前、動物園の近くにいるホームレスや食品が必要としている人々に配布していく予定です。 もし一緒に活動をしたい場合は、お弁当作りも配布する手伝い両方必要なので、気軽にお問い合わせください。

Kozmoz International Party~Nov~

KOZMOZ INTERNATIONAL PARTY?11月? こんにちは、いつもありがとうございます!!ハロウィーンパーティに来てくれた人ありがとうございました!良いパーティになったと思います! 今月の国際パーティの紹介&招待です☆(お知らせ遅くなってごめんなさい!最近 忙しいです!!) 今週の土曜日(11/5)19:30?@KOZMOZ にて毎月のKOZMOZ INTERNATIONAL PARTY を開催します♪ 食べ放題ー1000円、美味しいビールとカクテルは300円から? 友達を連れてきても大丈夫です♪では、土曜日に会いましょう!! 良い休日を!!

keep looking »